podブログ

雲取山

台風27号が来ていた先週末の土曜日、職場の元同僚と雲取山に行ってきた。

前日は天候悪化で延期しようと思っていたけど、予報では朝には降雨量が少くなるらしいということでいざ決行!

4時起きで登山口についたのが7:30。登りはじめて3,40分経った時に、どうも違う登山道を登ってることに気がつく。
急いで降りて正しい登山道に登りはじめたのが8:50。止むという予想だった雨は全く上がる気配はない。バイク用のカッパはどうも登山には向いてないようですぐに全身ずぶ濡れ。
遅れを取り戻そうとハイペースで登山。登山途中は霧のような雨なのでフードをかぶって登っているので周りの風景はあまり良く見えず。足元には大きなカエルが何匹もいて踏み潰しそうだった。

最初のハイペースは1時間ほどで、だいぶキツくなってきた。歩きは人並みには自信はあるけど、やはり登山は太ももを上げるので坂道になると足が上がらない。

もう足が限界!と感じ始めた11時頃に七ツ石小屋という山小屋にたどり着き、温かいお汁粉で一息つけた。
小屋の若いお兄さんがいうにはここ2日は台風のため訪問者0ということ。お兄さんはなんでも3週間くらい小屋にこもっているそうな。お兄さんは昔CBR600RRに乗ってたらしく、自分のカッパをみて互いに乗ってたバイクの話などで盛り上がり30分ほど時間が経った。
日帰りで下山するには14時には頂上を降りないと日が暮れるということなので、いざ山小屋を後にする。休憩できたし足もちょっとはましになったかなと思ったが、、、全くそんなことはなかったw

同僚は登山が趣味で冬山にも何回も行くような、自分から見ると半分プロ。
ひぃひぃ言いながらなんとか後を追った。最初は10mくらいの遅れが最後の方は50mは離れてたかな。相変わらず雨はやまず。。。ヘリポートのあたりは木々も途切れて風が直接強く吹き付けてきてヒヤヒヤした。

12時半頃に頂上付近の避難小屋に到着!寒いので引き戸を開けて中に入ると先客が。どこかで見たと思ったら、最初間違った登山道を戻るときにすれ違った二人で装備もちゃんとしていていろいろな山に登っているようでした。とても親切で温かいコーヒーなどごちそうになってしまった。冷えた体にはなによりのごちそうだった。
4,50分はいろいろ話していただろうか、そろそろ行くかと外に出ると、、、なんと雨が止んで晴れてきている!!!ヤッホゥ!!

まだ雲は多かったけど隣の山まで見渡せるくらいにはなってきていた。直ぐそばの山頂で記念撮影!!

(実は麓に止めた車に携帯を忘れてきて、自分は何の写真も取れなかった)
山頂で晴れ間が見れるとはなんと運がよいことだ。足の痛みも忘れて超テンションが上がる。
1時頃に登ってきた道を戻り始める。下りは登りと違って違う筋肉を使うので特に痛みも感じず快適に下ることができた。逆に同僚は下りは膝にくるらしく、ちょっと休憩しては膝のストレッチをしていた。

七ツ石の小屋にもどって登頂できたことをお兄さんに報告し、また今度は泊まりで来ますねと挨拶をしたのが15時頃。

だいぶ空も青くなってきて、登山中にはあまり見えてなかった紅葉の美しさを感じながらハイペースで下山。

登頂時には誰とも合わなかったが、下山時は20名くらいとすれ違った。時間帯と装備からすると泊り前提なのかな?

16:30頃に登山口にたどり着いて、無事に日帰り登頂&事故なく下山できたことを祝福しあった。
(12時間ぶりに車に忘れてきたタバコにありついたw)

なかなかハードだったけどとてもワンダフルな登山だった。
疲れた体に鞭打って車で同僚を家まで送って、自宅についたのが20時。

今度は弾丸登山じゃなくてゆっくり泊りの登山もやってみたい!