忍者ブログ

podブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おすすめSF

なぜか最近SFの話によくなるので、僕のおすすめの作家・作品を紹介しておこう。

ウィリアム・ギブスン
電脳シリーズ
いわずと知れたサイバーパンクの代表作。
  • ニューロマンサー
  • カウント・ゼロ
  • モナリザ・オーヴァドライヴ
ざっと調べたらサイバーパンクの歴史は以下のようになってるみたいですね。(適当)
            1969    アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
            1974    接続された女
            1981    マイクロチップの魔術師
            1982    トロン
            1982    AKIRA
            1984    ニューロマンサー(これがサイバーパンクという一般名称が広がった直接の作品)
            1986    クローム襲撃
            1987    スキズマトリックス
            1989    攻殻機動隊
            1999    マトリックス
  • クローム襲撃
これは短篇集ですが、ビートたけしと、キアヌリーブスの共演の映画「JM」(記憶屋ジョニー)などが含まれています。
 
 
グレゴリー・ベンフォード
機械生命と有機生命の超大スケール戦争シリーズ。完全に超ハードSF
  • 夜の大海の中で
  • 星々の海をこえて
  • 大いなる天上の河
  • 光の潮流
  • 荒れ狂う深淵
  • 輝く永遠への航海
Blame!の東亜重工のキリーン(雰亥)、シボあたりはこのへんから取られてるっぽい。"pod"種族もここに出てきます。
※ナウシカの巨神兵は「東亜工廠」製らしく、東亜重工との兼ね合いは無いのかなと。
 http://plaza.rakuten.co.jp/oaktree/diary/200805110000/
 http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-949.html
            
 
デイヴィッド・ブリン
知性化シリーズ
イルカとかチンパンジーを知性化した人類が宇宙に出たら、凶悪・狡猾な宇宙種族と遭遇してしまい、存亡の危機に立たされながらもなんとかその立場を守るぜ的な話。特にスタータイド・ライジングはgood。
  • サンダイバー
  • スタータイド・ライジング
  • 知性化戦争
  • 変革への序章
  • 戦乱の大地
  • 星海の楽園
 
  • ポストマン (The Postman, 1985) 
これは映画になりました。ケビン・コスナー主演監督。核戦争後に郵便を届ける話。北斗の拳みたいに荒廃していてテロリストとかがヒャッハー状態。
 
ヴァーナー・ヴィンジ
  • 遠き神々の炎
        犬の集合生命みたいなのが出てきます。銀河の場所によって物理状態が違うとか。コレは文句抜きに面白い。高校時代の友達(kmb)に貸したらしばらく帰って来ず大好評でした。
 
ロジャー・ゼラズニイ
  • 光の王
SFとインド神話とファンタジーが密度高く融合した話。
 
 
C・J・チェリイ
  • ダウンビロウ・ステーション
  • サイティーン
遺伝子や教育テクノロジーが高度に発達したサイティーンという惑星で、エモリーという主人公が老衰で死ぬけど、そっくり同じくローンを記録したのと全く同じ環境で成長させるという話。結構ハード。
        
L・M・ビジョルド
  • 自由軌道
  • 名誉のかけら
  • バラヤー内乱
  • 戦士志願
  • ヴォル・ゲーム
  • 天空の遺産
  • 無限の境界
  • 親愛なるクローン
  • ミラー・ダンス(上・下)
  • 遺伝子の使命
  • メモリー(上・下)
帝国主義を続ける惑星バラヤーが舞台で、貴族の御曹司の主人公君が、ひょんことから帝国軍とは別の傭兵隊を率いて成長していく話。
一般的にいうテクノロジーとかはそこそこしか出てこず物語の面白さが秀逸。冒険物・スペースオペラに近いかなと。
 

拍手[0回]

PR